HOME>記事一覧>賃貸事務所探しで失敗しないためのコツ【選び方などを知ろう】

賃貸事務所のメリットとは

会社を起業したときには、土地を購入して事務所を建てるか、自宅を事務所にするか、賃貸事務所にするかなどの選択肢があります。
賃貸事務所のメリットは、初期費用を抑えられるという点です。事務所建設はとてもお金がかかるため、融資金額などに余裕がない場合は、とりあえず賃貸事務所を借りることで、スムーズに起業することが出来る場合もあります。

レンタルオフィスと賃貸事務所の違いを比較

レンタルオフィス

敷金礼金などがなく、基本的に一月の保証金のみで借りられるところがほとんどです。賃貸事務所よりも安い金額で使用することが出来ます。短期間のみ、一時的に使用したい場合などには、レンタルオフィスの方がお得です。

賃貸事務所

不動産仲介によって契約するので、敷金礼金などが必要となります。レンタルオフィスよりも初期投資はかかりますが、長期間使用すると考えると、保証面から考えてもメリットがたくさんあります。また、内装なども一から作るため、より理想に近い事務所に出来ます。

賃貸事務所探しで失敗しないためのコツ【選び方などを知ろう】

男女

賃貸事務所の選び方

効率よく賃貸事務所を選ぶには、まずは事務所を利用する人数や、必要な部屋数などをしっかりシュミレーションすることが大切です。増える予定の人数、いつまで賃貸事務所を利用するか、会議室は必要か、応接室はあるか、プロジェクター設置は必要か、などかなり具体的に考えるとより良いでしょう。具体的なイメージは、物件を絞るために必ず必要になります。

賃貸事務所を探す時の流れ

男性

借りたい場所を決める

まずは、事務所をどの場所に構えたいか具体的に決めましょう。大阪のどこかではなく、大阪のどこの駅の近く、など具体的に決めておくと、より絞って探すことが出来ます。

予算を決める

賃貸事務所を借りるにあたって使用する予算を計上しておきましょう。内装や備品など細かな費用についても計上しておくと、よりスムーズに事務所選びが進みます。

専用サイトや不動産業者へ行く

ある程度希望物件が絞れたら、専用サイトや不動産業者へ行って、実際に物件を探しましょう。気になる物件があれば実際に足を運び、周辺情報などもチェックしてみましょう。

広告募集中